スタッフBLOG

「電子書籍」

みなさんは

今、話題の電子書籍を読んだことはありますか?

 

私はネットで時々入る広告のお試し読みしかしたことがありませんでした。

 

図書館で貸出し等してくれたらよいのにと、思っていましたら、

既に茨城県内の7つの図書館で貸し出しをしていることを知りました。

しかも、コロナ禍でなかなか外に出られない状況の中、手指の消毒等も気にせずに借りて、ゆっくり読める。移動に心配しながら重い本を何冊もわざわざ借りに行かなくても、スマホやパソコンを使って好きな時に自由に読める、返却は期限がきたら自動返却、今の時代にマッチした素晴らしい安心・安全なシステム。

 

なかなか動けない今の状況下、本に接触もしないで図書館の本が読めることはとても安心で便利だと感じました。実際に貸し出し量も増えているようです。

 

 

指先にアルコール消毒をしながら、借りてきた本を読んでいましたが、

好きな場所で、自分のタブレットで読むことが出来る。(通信費は各自持ち)

小学生の頃、重い本を何冊も抱えて2週間に1回、図書館に通っていたことを思い出しました。沢山借りたいのに、重くて持てないからとそのジレンマに読みたい本の厳選に悩んだものでした。

 

7月1日現在、茨城県内で電子図書館サービスを実施する図書館がある自治体は、龍ケ崎、潮来のほか、水戸▽土浦▽鹿嶋▽守谷▽筑西の7市だそうです。これからどんどん増えていきそうで、楽しみですね。

2020.09.11

夢中になれることありますか??

最近、何かにハマっているとか、時間がたつのも忘れるほど夢中になってしまって・・・、
なんて、そんなもの、こと、って皆さんありますか?

私は大人になってから出会った「卓球」に
ハマりにハマってます。

最初は運動不足解消のために週1程度、軽く身体を動かせたら、なんて思っていたのですが、
思った以上に身体を使うスポーツで、ほんの数分で汗が噴き出て、10分、15分も打ち合っていたら、
もう、汗だくになってしまいます。
見た目以上にハードなスポーツです。このことにも驚きました。
あんな小さい台で、狭い範囲にしか動かないのに、
どうしてどうして、その運動量たるや、凄いです!

と、同時に、
ラケットの持ち方もわからないスーパー初心者でも楽しく温泉卓球のように打てるし、
段々上達してくればその段階でまた楽しめる。
「連続100回続けられるように」とか、自分たちなりに楽しめる。

もっともっと上達したら、もっと奥が深く楽しめる、という本当にミラクルな球技だと
感じました。

センターの「ゆる活」でも昨年1年間で4回「ピンポンサークル」を開催しました。
そこから派生したピンポンサークルは今もサークル活動として
月に2回くらい開催してます。

とにかく、ヘタでもそれなりにラリーが続いて、楽しめる。
最高のスポーツです。


コロナの最も動けなかった「ステイ ホーム」の期間は体育館も閉まっていたのでぜんぜん出来なくなってしまって、
悶々としてましたが、
今、体育館も使えるようになり、
週に2回くらい練習に励んでます。
コロナじゃなかったらこの秋に初めてのダブルスの試合にも
出る予定でした。

皆さんも小学生の体育の授業で1回か2回くらいは体験していると思います。

温泉に行ったときとか、温泉施設内の卓球場で、やってみてください。
改めて卓球の楽しさに気付くはずです。

さあ、皆さんもご一緒に レッツ ピンポン!!




2020.09.09

会員の皆様へ、 マイページが便利です。是非登録を!

■マイページについて

マイページのご登録・ご利用は無料です。
会員様の状態確認・進捗や検索の予約およびお申込回答が行えます。

マイページのご登録には、いばらき出会いサポートセンターの会員様のみがご登録いただけます。

 
2020.09.09

センターご利用にあたってのお願い

いばらき出会いサポートセンターでは、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、当センターご利用にあたり、下記についてのお願いをしておりますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

①マスクを着用してください。

 (お持ちでない場合は、職員にお声をかけてください)

②消毒液による手指の消毒をしてください。

③センターでの対応についてご理解ください。

 ・職員もマスクを着用しております。

・仕切り板を利用しております。

・利用前後の消毒、換気をしております。

④発熱等の風邪症状がある方は入室をご遠慮ください。

 ・ご利用の際に非接触の体温計による検温を行います。

2020.09.07

センター営業日(休業日)の変更について(重要)

いばらき出会いサポートセンターでは、2020年10月1日から、
当分の間、全センターの営業日(休業日)を以下のとおり変更します。
会員の皆様をはじめ、ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。

〇変更後の休業日
◆毎週月曜日、木曜日(10月1日から)
◆祝日
◆年末年始、夏休み
2020.09.02

防災の日

9/1
防災の日だそうです。

日頃からの準備が大切ですね。

 今年はコロナ感染対策という課題もあり、各自治体で避難所の過密対策が進められています。また、政府でも、国民に対して、安全な場所にいる人まで避難場所に行く必要がないことや、避難先は、小中学校・公民館だけではなく、安全な親戚・知人宅などに避難する方法もあると「分散避難」を呼び掛けています。
 日頃から、避難する必要があるのか、あるとすれば、どのタイミングで、どこへ、どうやって、誰と避難するかを考えておくことが重要です。
 今日の防災の日をきっかけに家族とよく話し合っておくのも良いですね。
2020.09.01

まだまだ暑いですがもう秋・・・

今年は年明けと共にコロナの影響もあり、
あっという間に時が流れて行ってしまっている感がありますね。

長雨が過ぎて
あれよあれよという間に夏もピークは越えてしまったのでしょうか?
アブラゼミも
ミンミンゼミも
ひぐらしも一気に啼き盛ってます・・・

私も「今年こそは〇〇するぞ!」と、目標を立ててもなかなか活動することが難しかったり、
思うように進んでない状況です。

なんだか秋の気配に追い立てられている感じですが、
焦らず、
目標の一つ、一つの、出来るところから
進めて行こうと考えてます。

余りにも暑すぎて全くやる気もおこらなかったところからは
ちょっと抜けて、
少しも「やってみようか」と、いう気持ちにもなり、
頑張る意欲も出てきました。

今年も残すことろ4か月!(え?もう残り4か月?)
やれる範囲でやりたかったことをやって、
楽しく2020年を過ごしていきましょう♪♪
2020.08.28

かいじゅうのマーチ

今 あなたと出会えて
ああ ほんとによかったな
胸に残る一番星
寂しいのに 眩しいのに ♬

・・・・

また目覚めた朝にあなたと同じ
夢を見てますように   
2020.08.24

会員さん同士で結婚されたお二人からのメッセージです

センターに登録する前からいろいろな場所で婚活していましたがうまくいかず、婚活に疲れ、自暴自棄になっていたのですが、祖父に(一社)いばらき出会いサポートセンターのことを聞き、最後の望みで登録しました。センターに登録して3か月で「ふれあい」(センターではおみあいのことをふれあいと呼んでおります)をして交際となり、1年でゴールイン出来たので良かったです。
『あきらめないで自分を信じる事は大事だなと思いました。』
センターの皆さん、お世話になりました。

Sさん、嬉しいコメントをありがとうございました。
2020.08.21

『入会登録された会員の皆様へ』

マイページ登録でできることはこんなにあります。

マイページ登録をしてセンターをもっと利用しやすくしてみませんか?

電話の繋がらない時間帯でもサクサク予約ができます!

 

《マイページ登録でできること》

◎検索の予約

◎自分のプロフィール確認(マイページ上での変更は出来ません)

◎自分が検索で選んだ方の「ふれあい」申込み進捗状況が確認出来ます。

◎自分が申し込んだ時、ご自身のプロフィールを相手に表示させる事が出来ます。(初回検索時に表示の有無を確認させていただきます)

◎相手から申し込みされた時、相手のプロフィールを見ることができ、「会う・会わない」のお返事が出来、「会う」を選択すると「ふれあい希望日」を指定出来ます。

◎「ふれあい」が確定すると「ふれあい前日」に日時場所の最終確認メールが届きます。

 

2020.08.20
1 2 3 4 5 6 7 8

過去の記事