スタッフBLOG

明日は納豆の日

「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせで、1981(昭和56)年、関西での納豆のPRとして、関西納豆工業協同組合が制定。1992(平成4)年、全国的記念日として、全国納豆協同組合連合会が改めて制定。

総務省が7日発表した家計調査によると、水戸市の2019年の1世帯あたり納豆購入額は6647円だった。前年から295円増え、前年に続き全国2位を維持した。1位は福島市、3位は盛岡市だったそうですが、皆さんは納豆はどのくらいの割合で食べてますか?

我が家は毎日食べてます。多い時は、朝にも夜にも食べてますね。
美味しいですよね~~(*^-^*)

明日は納豆の日、皆さんも久しぶりの方も、毎日の方も食べて粘り強く、元気になりましょう!

2020.07.09

七夕

昨日は七夕

みなさんはどんな願い事をお願いしましたか?
2020.07.08

梅雨の隙間時間に

じゃがいも堀りをしました。
メイクイーンと、キタアカリの2種
掘ってその場で蒸してもらって
いただきました。
こんなにほっくほっくのは初めて食べました。
本当にほっくほっくで美味しかったです!!
2020.07.06

もうすぐ七夕

 天の川をはさんだ彦星と織姫が再会するという説話は中国の星祭に由来。また、笹に歌や文字を書いた短冊を吊るして手習いの上達を祈る風習は、中国の乞巧奠(きこうでん)という習俗に由来しているそうです。

 今年はお天気が怪しく空の星が見られるかどうかわからないですが、もし、見えなくても
なんだか祈ってしまいますね。「織姫と彦星が出会えてますように・・・」と。
2020.07.02

茨城新聞

6/26付け『茨城新聞』の「いばらき春秋」欄にセンターのことが掲載されました。
(掲載内容)
 日本の6月は梅雨の時季でうっとうしい雨の日が多いが、欧州ではとても爽やかな季節。ローマ神話の女神ジュノーにあやかって、「6月に結婚した花嫁は幸せになれる」といわれる。ところが、今年はコロナ禍で婚活の様相も変わり、現場も苦慮している▼結婚を望む男女に出会いの場を提供するため県と県労働者福祉協議会が設立した「いばらき出会いサポートセンター」は4月下旬から業務を停止し、今月初めになってやっと業務を再開。出会いの場となるパーティーも自粛要請で中止が相次ぎ、花嫁候補にとっても心穏やかではいられなかった▼それでも再開すると1カ月足らずで50人ほどが入会し、同センターの職員は「再開を待っていてくれたのかなと思う」と感慨深げに語る▼人と人との接触がはばかられる中、アクリル板を設置したり、除菌や換気に気を使ったり、お見合いの時間を短縮したりと対策に余念がない▼「コロナがあってもなくても結婚を希望される方が利用しやすく、ニーズに応えられるセンターでありたい」といい、オンラインでのパーティーやAI(人工知能)を活用したマッチングシステムの導入も検討している▼コロナ禍で、婚活のありようも変わろうとしている。
と、掲載されました。
2020.07.01

しあわせの三月

2020 1月の寒さに負けず、2月のコロナにも負けず
ちょっと上の年齢にも負けず、
3月に素敵な女性の心を射止めました!

なぜ、なぜ 上手くいったのかな?
スポーツで鍛えた勢いとまっすぐな気持ちが伝わったのかな?

幸せな結婚のご報告が聞けたことを相談員一同嬉しく思っています。
お二人 幸多かれと願っています。

2020.07.01

オンラインで朝YOGA

コロナの影響もあり、オンラインが大盛況ですね。
みなさんも安心・安全のオンラインで何かされてますか?
遠方の友人との飲み会、セミナー、合唱、コンカツ・・・

私も6月から毎朝
オンラインYOGAを受講してます。
寝ぐせがあっても、ちょっとねぼけてても、パジャマでも、
安心して受講できるのが良いですね。

100人くらい受講しているみたいで、
今朝の話ですと、
北海道から沖縄までいました。
今朝のように大きな地震があった時に
北海道はどうでした、沖縄はこんなでした、千葉は長く結構揺れましたと、
タテに長い日本のアチコチの情報が聞けるのは興味深かったです。

今日は眠いからいいかという怠け心も
ライブ配信だからやろう!と、背中を押してくれます。

子供の頃のラジオ体操みたいな気持ちになって
一体感が得られて面白いなあ、と、感じてます。

友人曰く、
オンラインってまるでドラえもんの
『どこでもドア』みたい!と。

確かに、
画面を通してとはいえ、交通費ナシで徒歩0分で会いたい人に会えて、
おしゃべりができて、
ステキアイテムかも知れませんね。

あなたは、オンラインで誰と、何を
してみたいですか??
ステキ時間を是非過ごしてみてください。


2020.06.25

【2020年6月21日】

昨日は、新月、部分日食、夏至、大安が重なる「引き寄せ最強日」でしたね。
更に父の日でもありました。
みなさんはどのように過ごされましたか?

貧乏性な私は、それならと朝からフルに動きました。楽しく、パワフルな一日
でした。

あんまり、意識しないでしまった、という方も大丈夫です。
このエネルギーは、「2日間くらい」続くそうです。
今からでも、楽しんでお過ごしください。

 
2020.06.22

ロマンスの日

大切なパートナーとの仲がいつまでも続くように、この日に非日常的な演出をして二人の関係にトキメキを甦らせてもらおうと日本ロマンチスト協会が制定。

日付は「ロ(6)マンティ(1)ック(9)」と読む語呂合わせなどから。老若男女問わず、「本当に大切な人と極上の一日を過ごす」ことを推奨している。ロマンチストの聖地である長崎県雲仙市愛野町で、「ジャガイモ畑の中心でロマンスを叫ぶ」(通称:ジャガチュー)などのイベントも行っているそうです。
大声でジャガイモ畑で叫んだら、気持ちいいでしょうね~~~♡
叫んでみたいですね!

2020.06.19

今日はおにぎりの日

鹿西町内の遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから「おにぎりの里」として町起こしをしている石川県鹿西町(現 中能登町)が制定したそうです。

今日はお昼においしいおにぎり食べましょうかね?
あなたは何のおにぎりが好きですか?
2020.06.18
1 2 3 4 5 6

過去の記事