スタッフBLOG

銀杏が黄金色に輝いてますね

日曜日の午後の秋のポカポカ陽気の中、
近所をお散歩しました。

三密を気にすることのない
「一人散歩」も良いものです。

行ったことのない道を
どこに繋がっているのか探りながらのお散歩

田んぼのあぜ道からガサヤブの中に足を踏み入れたら、
いきなり急斜面になっていて、ちょっと心細くなり、
やや速足でどんどん登って行ったら、
小高い山を登ってきていたことに気づき、
「県下一低い山 17.4M 天神山」という看板に
出会いました。
標高が低い割には立派な看板と、しんとした山中。
結構な別世界感を味わえました。

別の近所の公園では
全国陶器市が開催されてました。
みたらし団子や五平餅の
香ばしい香りの漂う中、
帰路につきました。

暖かで、心地よいお散歩でした。

皆さんも、秋のポカポカ陽気の中、
近所の見知らぬ道を散策してみてはいかがでしょうか?
ちょっぴりスリリングで
楽しい発見があるかも知れませんよ!
2020.11.17

【小雪】 しょうせつ:11月22日頃

【小雪】 しょうせつ:11月22日頃

木々の葉が落ち、山には初雪が舞い始める頃です。「小雪」とは、冬とは言えまだ雪はさほど多くないという意味で、冬の入口にあたります。

センターをはじめ、婚活支援者たちは
11/22は「いいふうふ」の日、
なんて話しますけど、
24節季では小雪

本当に最近は朝晩はすっかり冷えて、
徐々に、朝、布団から抜け出すのが大変になってきてますね。
気合を入れないと起きられない季節。

免疫力を高めて、
風邪やインフルエンザ、コロナウィルスにも
気をつけていきましょう。

美味しいものを食べて、
免疫力UPさせて、
健康に気を付けましょう。

2020.11.12

マッチングシステムリニューアルのお知らせ(2021年4月予定)

会員の皆様の利便性向上と,より多くのマッチングが可能となるよう,令和3年4月から,センターのマッチングシステムをリニューアルします。

 詳細は後日改めてご案内いたしますが,新システムの特徴についてご紹介します。

 【新システムの特徴】

・ご自身のスマートフォンやパソコンを利用して,自分専用ページから,いつでもどこでも,

お相手検索やお見合い申込ができます。お見合いの返事や活動状況の確認も簡単にできます。

・価値観診断テスト(EQアセスメント)を受けることで,AIが相性の良い相手を紹介し

ます。

・お見合いの日程や場所もお二人で決定できます。

・同時期に複数のお相手とお見合いができます。

・システムが便利になっても,セキュリティは変わらず安心です。

 

※ご利用にあたっては,ご自身のスマートフォン又はパソコンをお持ちであることが必要です。

2020.10.27

2020 秋

今年の秋は
子供の頃に感じてた、秋らしい秋に感じます。

空気もキリリと爽やかで、
実りの秋で食べ物もおいしい。

秋刀魚は高くてまだ「生」の秋刀魚はいただけてないのですが、
葡萄、柿、梨、リンゴ、栗、マツタケ、ハゼ、新米。
新米はお蔭様で、小美玉産、常陸太田産、笠間産と嬉しい食べ比べも
させていただけました。

茨城県のお米は美味しいですが、
2020年、今年の新米は特に美味しいですね。
もちもちもっちり、きらきら、ピカピカ、甘くて最高です。
ご飯をおかずに、ご飯が進む、くらい、
なにもおかずがなくても本当に美味しいです。

皆さんももう、秋の味覚は堪能しましたか??

是非、今が旬のおいしいものを召し上がって、
シアワセ気分に浸ってくださいね!!!


2020.10.07

「電子書籍」

みなさんは

今、話題の電子書籍を読んだことはありますか?

 

私はネットで時々入る広告のお試し読みしかしたことがありませんでした。

 

図書館で貸出し等してくれたらよいのにと、思っていましたら、

既に茨城県内の7つの図書館で貸し出しをしていることを知りました。

しかも、コロナ禍でなかなか外に出られない状況の中、手指の消毒等も気にせずに借りて、ゆっくり読める。移動に心配しながら重い本を何冊もわざわざ借りに行かなくても、スマホやパソコンを使って好きな時に自由に読める、返却は期限がきたら自動返却、今の時代にマッチした素晴らしい安心・安全なシステム。

 

なかなか動けない今の状況下、本に接触もしないで図書館の本が読めることはとても安心で便利だと感じました。実際に貸し出し量も増えているようです。

 

 

指先にアルコール消毒をしながら、借りてきた本を読んでいましたが、

好きな場所で、自分のタブレットで読むことが出来る。(通信費は各自持ち)

小学生の頃、重い本を何冊も抱えて2週間に1回、図書館に通っていたことを思い出しました。沢山借りたいのに、重くて持てないからとそのジレンマに読みたい本の厳選に悩んだものでした。

 

7月1日現在、茨城県内で電子図書館サービスを実施する図書館がある自治体は、龍ケ崎、潮来のほか、水戸▽土浦▽鹿嶋▽守谷▽筑西の7市だそうです。これからどんどん増えていきそうで、楽しみですね。

2020.09.11

夢中になれることありますか??

最近、何かにハマっているとか、時間がたつのも忘れるほど夢中になってしまって・・・、
なんて、そんなもの、こと、って皆さんありますか?

私は大人になってから出会った「卓球」に
ハマりにハマってます。

最初は運動不足解消のために週1程度、軽く身体を動かせたら、なんて思っていたのですが、
思った以上に身体を使うスポーツで、ほんの数分で汗が噴き出て、10分、15分も打ち合っていたら、
もう、汗だくになってしまいます。
見た目以上にハードなスポーツです。このことにも驚きました。
あんな小さい台で、狭い範囲にしか動かないのに、
どうしてどうして、その運動量たるや、凄いです!

と、同時に、
ラケットの持ち方もわからないスーパー初心者でも楽しく温泉卓球のように打てるし、
段々上達してくればその段階でまた楽しめる。
「連続100回続けられるように」とか、自分たちなりに楽しめる。

もっともっと上達したら、もっと奥が深く楽しめる、という本当にミラクルな球技だと
感じました。

センターの「ゆる活」でも昨年1年間で4回「ピンポンサークル」を開催しました。
そこから派生したピンポンサークルは今もサークル活動として
月に2回くらい開催してます。

とにかく、ヘタでもそれなりにラリーが続いて、楽しめる。
最高のスポーツです。


コロナの最も動けなかった「ステイ ホーム」の期間は体育館も閉まっていたのでぜんぜん出来なくなってしまって、
悶々としてましたが、
今、体育館も使えるようになり、
週に2回くらい練習に励んでます。
コロナじゃなかったらこの秋に初めてのダブルスの試合にも
出る予定でした。

皆さんも小学生の体育の授業で1回か2回くらいは体験していると思います。

温泉に行ったときとか、温泉施設内の卓球場で、やってみてください。
改めて卓球の楽しさに気付くはずです。

さあ、皆さんもご一緒に レッツ ピンポン!!




2020.09.09

会員の皆様へ、 マイページが便利です。是非登録を!

■マイページについて

マイページのご登録・ご利用は無料です。
会員様の状態確認・進捗や検索の予約およびお申込回答が行えます。

マイページのご登録には、いばらき出会いサポートセンターの会員様のみがご登録いただけます。

 
2020.09.09

センターご利用にあたってのお願い

いばらき出会いサポートセンターでは、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、当センターご利用にあたり、下記についてのお願いをしておりますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

①マスクを着用してください。

 (お持ちでない場合は、職員にお声をかけてください)

②消毒液による手指の消毒をしてください。

③センターでの対応についてご理解ください。

 ・職員もマスクを着用しております。

・仕切り板を利用しております。

・利用前後の消毒、換気をしております。

④発熱等の風邪症状がある方は入室をご遠慮ください。

 ・ご利用の際に非接触の体温計による検温を行います。

2020.09.07

センター営業日(休業日)の変更について(重要)

いばらき出会いサポートセンターでは、2020年10月1日から、
当分の間、全センターの営業日(休業日)を以下のとおり変更します。
会員の皆様をはじめ、ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。

〇変更後の休業日
◆毎週月曜日、木曜日(10月1日から)
◆祝日
◆年末年始、夏休み
2020.09.02

防災の日

9/1
防災の日だそうです。

日頃からの準備が大切ですね。

 今年はコロナ感染対策という課題もあり、各自治体で避難所の過密対策が進められています。また、政府でも、国民に対して、安全な場所にいる人まで避難場所に行く必要がないことや、避難先は、小中学校・公民館だけではなく、安全な親戚・知人宅などに避難する方法もあると「分散避難」を呼び掛けています。
 日頃から、避難する必要があるのか、あるとすれば、どのタイミングで、どこへ、どうやって、誰と避難するかを考えておくことが重要です。
 今日の防災の日をきっかけに家族とよく話し合っておくのも良いですね。
2020.09.01
1 2 3 4 5 6 7 8

過去の記事